血流を改善してくれるEPAとは | コレステロールを下げる方法で効果のあるおすすめサプリ比較サイト!

血流を改善してくれるEPAとは

EPAとは人間の体内では作ることが出来ない栄養成分であり、エイコサペンタエン酸の略称です。必須脂肪酸の一つであり、人間の健康維持や増進において非常に有用な成分です。昨今の健康意識の高まりにより、注目度が増している栄養成分でもあります。

EPAの効果が認識されるようになった経緯

EPAが注目されることになったきっかけはグリーンランドにありました。グリーンランドに住んでいるイヌイットの方々は脳血栓や心筋梗塞に関する死亡率が他のヨーロッパ人に比べて極端に低いというデータがありました。イヌイットの方々が主食としているのはアザラシや魚などであり、調査を進める中でこれらに含まれているEPAが役立っているのではないかと考えられました。その後、さらに研究は進められ、EPAが人間の体にとって有益であることが広く認識されるようになりました。今ではたくさんのEPAサプリメントが開発されており、効率的に摂取できる環境が整っています。

EPAの持つ驚きの効果について

EPAの代表的な効果の1つが血液をサラサラにすることです。血液の中にある血小板に作用することで血液が必要以上に固まりやすくなることを防いでいます。同時に血管を柔軟にする効果もあります。このおかげで血流の改善が期待できます。また、EPAには中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす働きもあります。中性脂肪が多すぎると血管を圧迫することがありますが、EPAは中性脂肪自体を減らすように動いてくれるため非常に助かります。血液の改善と中性脂肪減少の両方に担える栄養成分は非常に珍しく、EPAが人気を集める一因ともなっています。

EPAサプリメントの効果と確認ポイント

EPAは青魚を食べることでも摂取出来ますが、より効率的に摂取するにはサプリメントを用いることが有効です。サプリメントには他の栄養成分も配合されている物もあります。中には他の栄養成分との相乗効果によってEPAを吸収しやすくなる物もあります。特にビタミンEにはEPAを保護する働きがあるため、EPAを確実に吸収させるにはうってつけです。他にもやや似た効果を持つDHAを配合しているサプリメントも多いです。いずれのサプリメントを購入する際にも、裏面等に記載されている成分ごとの量をチェックしておくことが大切です。似たサプリメントでも成分量に大きな差があることも珍しくはありません。

まとめ

EPAとは健康上の悩みの種を解決してくれる可能性を持つ頼もしい成分です。しかし、比較的魚を多く食べている世代でも不足している方が多くいます。サプリメントなら気軽に摂取できて、他の栄養成分との相乗効果も期待できるのでメリットが大きいです。

>>EPAサプリの更なる効果はこちら

TOP