DHAは中高年の健康の鍵を握る成分です | コレステロールを下げる方法で効果のあるおすすめサプリ比較サイト!

DHAは中高年の健康の鍵を握る成分です

DHAとはドコサヘキサン酸というオメガ3脂肪酸の1種のことです。摂取すると男性にも女性にも健康維持効果があります。特に、中高年になると生活習慣病に直面する機会が多くなりますが、DHAは絶大な効果を発揮してくれます。

悪玉コレステロールを減らし中性脂肪の蓄積を防ぎます

DHAとは中高年の健康の鍵を握る成分です。中高年は生活習慣病対策をする必要がありますが、その理由は中性脂肪が増加しやすくなるからです。中性脂肪が増えると動脈硬化や高血圧などが発症しやすくなります。そのため、中性脂肪を減らすことが健康を維持する上での課題になります。この鍵を握っているのがDHAです。そもそも中性脂肪が増えるのは悪玉コレステロールの増加が原因です。この物質を減らす作用を持っているのがDHAなのです。DHAを摂取すると悪玉コレステロールを減らして、中性脂肪の蓄積を予防して、生活習慣病をもたらしにくくなります。

血小板の凝集抑制と高血圧の効果があります

DHAには血小板の凝集を抑制する効果もあります。これは特に女性には効果が高いです。血小板凝集を抑制することができれば、血液中で血栓ができにくくなります。血液の中で血栓ができると脳梗塞や心筋梗塞の発症につながりますので、血小板の凝集抑制は非常に重要です。また、血管の拡張も抑制してくれる効果を持っています。これは高血圧になることを予防してくれます。そのため、DHAを積極的に摂取することは健康に高い効果があります。しかしながら、アルコールを過剰に摂取する生活を送っていると、その効果も台無しになるので注意しましょう。

魚とトクホのサプリメントで摂取しましょう

DHAを摂取することは健康において高い効果を発揮してくれますが、その食品にはイワシ、ウナギ、サンマなどがあります。味が苦手という人にはサプリメントがおすすめです。飲めばいいだけなので手軽に摂取することができます。サプリメントを選ぶときには特定保健食品を購入すると良いでしょう。特定保健食品は通称でトクホと言われていて、国によって安全性が確認されている食品のことです。そのため、安心して摂取することができます。DHAは男性にも女性にも効果を発揮してくれるので、非常に有用な成分です。普段から積極的に取り入れていきましょう。

まとめ

DHAとは中高年の女性と男性の健康を維持する上で非常に役立つ成分です。具体的には、悪玉コレステロールの減少、血小板凝集抑制、高血圧の防止などの効果があります。食品やトクホのサプリメントで摂取するようにしましょう。

>>DHAサプリがなぜ効果的なのか

TOP